手軽だけど肌への負担も気になる、カミソリでのお手入れ
【沖縄県 宜野湾市 うぇんたーずさん 】
私は体を洗う時に、「(ムダ毛が)伸びたな・・・」と思ったら、カミソリで剃っていました。
最近では、石鹸で泡を立てる必要のないソープ付きのカミソリを使用しています。
洋服を脱ぎ、伸びたなと思ったら剃っているのですが、剃り具合がわからず皮膚が赤くなったり、剃りすぎて痛くなったりして・・・。
時には少し血が出たこともありました。
剃った次の日に脇を動かしたら、ヒリヒリと痛くなった事もありました。
皮膚科に行くほどひどくはないかな〜、と放っておけるレベルだったのでそれほど気には止めず、今でもソープ付きのカミソリを愛用しています。
今ではソープつきのカミソリを使用するコツも掴めてきていて、「よく水につける」ことですべり具合の調整をするなどして、工夫して使用しています。
顔と襟足のムダ毛も気になる!
顔のうぶ毛剃りには、通常のカミソリを使用しています。
一度ソープつきのカミソリを顔のうぶ毛剃りにも使用してみましたが、水の付きが甘くすべり具合が足りない場合、深剃りのため血がでてしまいました。
時にはバンドエイドを貼ることもしばしば。。
水をつけすぎてしまうと、今度は切れ味がイマイチで、きれいにそれませんでした。
やはり顔のうぶ毛剃りの場合にも水のつけ方がポイントみたいで、なかなかコツをつかむのが難しかったので、結局私の場合通常のカミソリに落ち着きました。
あと首の襟足の処理は非常に苦労しました。。
直に目の届かないところなので、鏡を見ながらどうにか剃っていたら、「ジョリ」っという音がして、びっくりして鏡でよく見たら、髪の毛まで切っていたことがありました。
やはり襟足は見えない部分なので、思わず剃り過ぎたり、髪を誤って切ってしまったりすることがどうしてもたびたび起きてしまうので、今では首の襟足はやらなくなりました。
(本当は気になっている部位の一つなんですけどね。。)
「カミソリを使うと皮膚によくない」とよく耳にしますが、やはりこの「手軽さ」は簡単に選択肢から外すことはできないものです。
首の襟足など、自分で剃り辛い部位以外は、あまり剃りすぎないように気を付けながら、今でもカミソリを使ってます。
経験上カミソリも上手に使わないと皮膚のかぶれなどの症状が出ることもあるので、お肌が弱い方などはカミソリが苦手という人もいると思います。
ですが最近では、ドラッグストアに行くと、色んなソープつきのカミソリがあり、敏感肌用のソープつきのカミソリも売られているので、一度試してみるのもいいかもしれませんね。
とにもかくにも、ムダ毛の処理は様々な方法がありますが、私はこれからも基本はカミソリ派で突き進みたいなと思います。
脱毛サロンは、利用したことがないのですが、カミソリを使用する方が手軽だし、値段も安く済みます。
ただ極端に皮膚が敏感肌の方にはお肌の負担を考えるとオススメは出来ませんが・・・。
襟足のような目に見えない箇所の処理に悩んだ場合は、脱毛サロンも良いのかな〜。
部位によってそれぞれに合った処理方法を今後も検討していこうと思います。